2月10日はニットの日


2月10日はニットの日だよ。

「2(にっ)10(と)」の語呂合わせで、1988年に「横浜手作りニット友の会」が定めた記念日なんだ。また、1993年には「愛知県横編ニット工業組合」が、1994年には「日本ニット工業組合連合会」がそれぞれこの日をニットの日と定めているよ。

ニット(knit)っていうのは、英語で糸や布を編んで作られたもののことだけど、日本で「ニット」という場合は毛糸でできた編み物のことをいうのが一般的だよ。2月は1年のうちもっともセーターやマフラーが必要な月のひとつだし、3つの団体が定めているぐらいだから、ニットの日はけっこう盛り上がっているんじゃないかと期待して調べてみたんだ。

ところが、「横浜手作りニット友の会」「愛知県横編ニット工業組合」は、名前で検索してもうちと同じような‘今日は何の日’的サイトしかヒットしないんだ。「日本ニット工業組合連合会」のホームページは見つかったけれど、2月10日にイベントを行っている様子はない。ようやく手芸用品の「クロバー」さんの「ニットの日」イベントの記事を見つけたと思ったら、こちらは10月10日のことだったなあ(多分ふたつの10で「にっと」なんだろうね)。

よくよく考えてみたら、一般の人に編み物イベントに参加してもらい、編み物を始めてもらおうと思ったら、そのぐらいの時期に記念日を設定するのが自然だよね。僕は、せっかくだからということで、2月10日の今日、マフラーを編み始めたけど、編みあがる頃にはマフラーは要らなくなっているような気がするよ。

今日は何の日のイラスト(2月10日:ニットの日)

うっかりしている。

カテゴリー: 2月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree