2月6日はブログの日


2月6日はブログの日だよ。

「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせで、アメーバブログの運営などをしているサイバーエージェントが2007年に定めたものなんだ。

「blog(ブログ)」は、Webページをlog(記録)するという意味の言葉「Weblog(ウェブログ)」の省略形で、もともとは、気になるニュースや記事が載っているWebページのURLを、メモや論評などといっしょに記録するWebサイトのことをそう読んでいたらしい。

当時は、Webサイトっていうといわゆる「ホームページ」で、HTMLっていう呪文のようなものが分からなきゃ作れないものだったんだよね。でも、そのうちウェブログ専用のツール(日本ではアメブロ、ライブドアブログ、FC2なんか有名だね)が登場して、誰でも簡単にWebサイトが作れる時代になり、内容もWebのログだけに限らなくなってきたなあ。現在では、そういった専用ツールで作ったWebサイトのことを「ブログ」というのが一般的だよ。

誰でも簡単に情報が発信できるというのはいいことだよね。だから、そんなブログを悪用する人がいるのはとても残念だと思うんだ。例えば、検索結果の上位に表示させたいサイトにリンクを送るためだけの中身のないブログを何百個も作ってみたり。ブログサービスの運営者にとってもユーザーのみんなにとっても迷惑だから、消えるといいね|w・)

なんて言ってたら、僕がこのブログとは別にこっそり運営していた俳句のブログが、いつの間にか消されてしまっていたよ。うーんうーん、純粋に趣味でやっていたのに、迷惑ブログと間違えられたというのかい?

今日は何の日のイラスト(2月6日:ブログの日)

がっかりしている。

カテゴリー: 2月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree