2月5日はふたごの日


2月5日はふたごの日だよ。

「2(ふた)5(ご)」の語呂合わせで、双子グッズの専門店「bel-ami(ベラミ)」さんが定めた記念日なんだ。この日を中心に、普通の育児の2倍たいへんという「ふたご育児への理解と協力」を呼びかける運動をするのがその目的だそうだよ。2007~2009年と2011年には、ふたごの日イベント「Twins Festa」も開催されているなあ。

ふたごといえば、前から気になっていたことがあるんだ。どちらかをお兄さんお姉さんとしなければいけないみたいなんだけど、先に生まれた子と後から生まれた子、どっちがお兄さんお姉さんになるのかなあ。先だっていう説と後だっていう説の両方を聞いたことがあるんだよね。

いい機会なので調べてみたら、昔は後から生まれた方、すなわち奥にいた方が先にできたんじゃないかいうことで、お兄さんお姉さんとする習慣があったんだって。でも、1874年12月13日の太政官指令で「前産ノ児ヲ以テ兄姉ト定候」と定められてからは、先にお母さんのお腹から出てきた方をお兄さんお姉さんとすることになったんだそうだよ。

ただ、昔からのならわしというのは、そう簡単には変わらないもので、たとえば1892年うまれの双子「きんさんぎんさん」の場合は、後から生まれたきんさんの方がお姉さんとなったんだって。先に説と後から説のふたつが飛び交っている原因は、このあたりにあるんだろうね。

ところで、僕には多分ふたごのきょうだいはいないと思うんだけど、いたらどんな感じだったかなあ。うっかり具合までそっくりだったら家の中が大変なことになりそうだけど、かわいいものは多い方がいいよね|w・)

今日は何の日のイラスト(2月5日:ふたごの日)

うっとりしている。

カテゴリー: 2月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree