2月4日は西の日


2月4日は西の日だよ。「2(に)4(し)」の語呂合わせで、この日に西に向かうと幸せになるらしいんだ。

・・・なんてところで話が終わってしまいそうで、実は今とっても困っているなあ。というのもこの「西の日」、いつ誰が定めたものなのか分からないし、「西」という大きなキーワードで何を書けばいいんだろう。僕がなやんでいるというのに、傍で専務は「♪にっしっへ~むっかうぞ にんにきにきにきに~ん」なんて能天気に歌っているし。ぷんぷん。

ん?

「西へ向かう」? 

これは何かヒントになりそうだ(・w・)/

ということで、専務に「その歌は何かい?」と聞いてみたら、専務が子供の頃に放映されていた『飛べ!孫悟空』というテレビ人形劇のエンディングテーマ『ゴーウェスト』だったよ。『西遊記』をモチーフにしているんだけど、三蔵法師と孫悟空たちの人形は、当時人気絶頂だったドリフターズのみんなをモデルにしていて、声もドリフのみんながつとめていたんだって。

第一話のオープニングがYoutubeで見られるよ。オープニングはピンクレディー。当時の人気者同士の共演だったんだね。

専務は、毎週わくわくしながら、こんな→+(・∀・*) 顔で観ていたというので、僕も観てみたくなってきたなあ。でも、『飛べ!孫悟空』のWikiによると、当時はVTRが高価だったので、制作・放映をしていたTBSにも3話ぶんぐらいの映像しか残っていないらしいとの話なんだ。ドリフのメンバーの高木ブーさんが個人的に録画した映像はあるらしいんだけど、誰か何とかしてDVD化してくれないかなあ。

今日は何の日のイラスト(2月4日:西の日)

がっかりしている。

カテゴリー: 2月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree