2月2日は情報セキュリティの日


2月2日は情報セキュリティの日だよ。

2006年2月2日に開かれた日本政府の情報セキュリティ政策会議で「第1次情報セキュリティ基本計画」が定められたことにちなんだものなんだ。2009年からは、この日を含む2月が情報セキュリティ月間と定められ、国民のみんなが情報セキュリティについての関心を高めたり理解を深めたりするためのイベントが開催されているよ。

「情報セキュリティ」っていうと、会社の情報漏えいとか、ハッキングなんかがイメージされて、個人は関係ないって思いがちだけど、実はパソコンやスマートホンを使っているみんなに関係あることなんだよね。

内閣官房情報セキュリティセンターの『国民を守る情報セキュリティサイト』内の「初心者の方へ」というコーナーによると、情報セキュリティとは、パソコンやスマートフォンそれ自体や、その中にある情報を守ることによって、その情報が誰かに勝手に使われてしまったり変更されてしまったりすることがないようにし、また、情報の持ち主がいつでもその情報を利用できるようにすることをいうらしいんだ。

「初心者の方へ」には、PCやスマホの利用においてありがちなトラブルや、トラブルを避けるために最低限しておきたいことなどがやさしく解説されているから、ぜひ見ておいてほしいと思うよ。

ところで僕は、きょうは家で情報セキュリティの強化を図るべく、素材屋小秋が利用している各種サービスのログイン情報の変更をしていたなあ。とっても複雑なパスワードをいくつも考えて、サービスごとに違うものを設定したよ。ただ、問題は、新しいパスワードを書いた紙をなくしてしまったことでね。とりあえず、社長が帰ってくる前に旅に出ようと思うんだ。

今日は何の日のイラスト(2月2日:情報セキュリティの日)

しばらく会えなくなるかもしれないけど、みんな元気でね。

うっかりしている。

カテゴリー: 2月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree