6月28日は貿易記念日


6月28日は貿易記念日だよ。

これは、昔の通商産業省、今でいう経済産業省が、1963年に作ったものなんだ。もうすぐ徳川の時代が終わろうとしていた1859年に、幕府が世界の主な5つの国に対して、「自由に貿易してもいいよ」と許可を出したことに由来しているらしい。

今日はそんな遠い幕末の時代に思いをはせながら、コンテナ船が出たり入ったりする港の見学に行ってきたよ。

僕は背が低いから、もっとよく見ようと秘かにコンテナによじ登っていたんだけど、これがまずかったみたいだね。一緒に船に積みこまれてうろたえているうちに、とうとう汽笛が鳴ってしまったなあ(・w・;;

そこらへんには、見たこともない文字がうようよ並んでいるし、明日は地球の裏側からこんにちはかもだね。

今日は何の日のイラスト(6月28日:貿易記念日)

うっかりしている。

カテゴリー: 6月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree