2月1日はニオイの日


2月1日はニオイの日だよ。

2月1日を201と表記して、「2(に)0(お)1(い)」と語呂合せができることから、布用消臭剤のファブリーズなどでおなじみのP&Gが2000年に制定したんだ。

においを感じるのは、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚のうち嗅覚だけど、嗅覚っていうのは、他の4つの感覚とちがって、脳の大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)っていう場所にダイレクトに伝わるんだって。大脳辺縁系っていうのは、感情や本能と深く結びついているだから、においは気持ちに大きく影響するらしいよ。いやなにおいは撃退して、心にいい影響を与えるにおいの中で過ごしたいものだね。

ということで、今日はリラックスできるにおいについて調べるつもりだったんだ。でも、いつの間にか、同じ「におい」でも、「匂い」じゃなくて「臭い」の方に関心がいってしもうたわあ。

みんな、シュールストレミングを知ってるかい?主にスウェーデンで食べられているニシンの塩漬けの缶詰で、世界一臭い食品といわれていているんだ。その臭いは、例えるなら「生ゴミを直射日光の下で数日間放置したような」感じらしい。

Auという臭気の単位でいうと、日本の鮒寿司や納豆、臭豆腐が400Au台、焼きたてのくさやが1267Auであるのに対し、シュールストレミングは8070 Auというから格が違うなあ。なんでも、開缶と同時に噴出するガスで失神する人までいるらしいよ。これはぜひとも入手しなければだね。

今日は何の日のイラスト(2月1日:ニオイの日)

と、目を輝かせていたら、危険を察知した社長に銀行口座を凍結されてしまったなあ。うーんうーん。でも、こっそりと貯金を始めたので、シュールストレミングはそのうち買えると思うんだ。開けるときはレポートするので、楽しみにしていてね。

わくわくしている。

カテゴリー: 2月   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree