6月27日はちらし寿司の日


6月27日はちらし寿司の日だよ。

1654年に、今の岡山県にあたる備前藩というところで大きな洪水が起こったんだ。その時の藩のリーダーだった池田光政という人が、こんな時なんだからということで、「食事は一汁一菜でがまんしなさい」って命令を出したんだって。

これを受けて、備前に住んでいた人たちは、「じゃあ、いろんなおかずをご飯に混ぜこんで一汁一菜ということにすればいいじゃん」ということでちらし寿司を生みだしたらしいんだ。池田さんもつらいね(・w・;

そんな今日の素材屋小秋の献立はもちろんちらし寿司。せっかくだからということでネタの盛り付けをやらせてもらったんだけど、ここまでやってしまうとさすがに「混ぜこむ」どころの騒ぎじゃないかもだね。

今日は何の日のイラスト(6月27日:ちらし寿司の日)

きっと普通にお刺身にして食べた方が楽しいような気がするなあ。

どっさりしている。

カテゴリー: 6月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree