1月23日は電子メールの日


1月23日は電子メールの日だよ。

「1(いい/e)23(ふみ)」の語呂合わせで、1994年に日本電子メール協議会が定めた記念日なんだ。日本電子メール協議会は、その後「電子メッセージング協議会」と名前が変わり、さらに「サイバービジネス協議会」と統合して「Eジャパン協議会」となったよ。

そこで、Eジャパン協議会について調べてみたところ、「電子メール利用の普及促進と技術的、制度的な課題解決の活動や、政府の「e‐Japan戦略」実現のための活動を展開」してる団体だってことがわかったんだけど、ホームページは見つからないし、関連ニュースも2002年前後でストップしているようだなあ。「e‐Japan戦略」の最後の計画が発表されたのが2002年6月らしいから、それに伴って活動を終了したのかもね。

e‐Japan戦略っていうのは、国民みんなが情報通信技術を活用し、その恩恵を最大限に享受できる社会の実現に向けて、2001年1月に決定された政府の基本戦略だったんだ。5年以内に世界最先端のIT国家となることを目指していたらしいんだけど、目標は達成できたのかなあ。

とりあえず、僕は毎日インターネットで情報収集をしたり、こうしてブログを書いたり、お買い物をしたり、じゅうぶんに恩恵をこうむっているけどね。最近は、検証に応募したり、無料サンプルを申し込んだりすることにはまっているんだ。タダはよい(・w・)/

ただ、申し込みのさいのメールアドレスを、うちのビジネス用のメールアドレスにしてしまったのは失敗だったなあ。大量のダイレクトメールが届くようになって、大事なお仕事のメールが埋もれてしもうとるわあ。

今日は何の日のイラスト(1月23日:電子メールの日)

今のところ、社長にバレないようにがんばって削除しているけど、バレるのは時間の問題だろうね。

ひやひやしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree