1月22日はジャズの日


1月22日はジャズの日だよ。

由来は、JAZZ(ジャズ)の「JA」が1月をあらわす英語「January」の先頭2文字で、「ZZ」は、文字の形が「22」に似ていることらしいよ。東京の老舗ジャズクラブのオーナーさんたちによる「JAZZ DAY実行委員会」が、ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサートなど様々なPR活動を行う日として、2001年に始めたんだ。

インターネットで調べてみたところ、毎年1月22日に「JAZZ DAY制定記念コンサート」が2001年から2005年まで日比谷公会堂で開催されていたことが分かったなあ。でも、その後の情報は見つからないし、主催者のお店のひとつである「バードランド」のサイト内の「JAZZ DAY」関連ページの更新も2006年で止まってしまっている。これは困った(・w・;

しかたがないので、うちの専務に何かジャズのネタはないかと聞いてみたら、昔、「ジャズが分かるってカッコいい」と思って、有名なジャズミュージシャンのCDを借りてみたりしたんだけど、難しくて断念したらしい。ちなみにギターがやかましくて歌があって3分ぐらいの曲じゃないと退屈しちゃうんだってさ|w・)

そんな専務だから、僕のサックスの演奏もまるで分からないみたいだなあ。せっかく家でコルトレーンさんになりきっていたら、うるさいってつまみだされたので、河原で吹いているよ。やれやれ、芸術に理解がないって気の毒だね。

今日は何の日のイラスト(1月22日:ジャズの日)

うっかりしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree