1月21日は料理番組の日


1月21日は料理番組の日だよ。

1937年1月21日、イギリスのBBCが、世界で初めての料理番組『夕べの料理』を開始したことによるよ。また、1963年の同じ日には、日本テレビの『キユーピー3分クッキング』がスタートしているんだ。

あ、「キ“ユ”ーピー」というのは誤打ではないので念のためね。小さい文字が入ってしまうと凸凹になってしまい、デザイン的に良くないということで、「キューピー」じゃなくて「キユーピー」という表記にしているんだって。

番組は「3分クッキング」というタイトルだけど、実は3分間じゃないってことは有名だよね。あの♪タララッタタタタというテーマソング(「おもちゃの兵隊のマーチ」というそうだよ)が流れて調理がはじまり、CMをはさんで、アナウンサーがまとめをするまで10分間あるんだそうだ。

びっくりしたのは、その10分間の撮影がノーカットでおこなわれるってこと。録画なんだけど、よほどのことがないと編集や取り直しはないんだって。料理の先生とそのアシスタントさん2名、アナウンサーとディレクターさん2名の合計6人の絶妙なチームワークのたまものらしいんだけど、現場はものすごい緊張感だろうなあ。

自分がその場面にいることを想像すると、のんびり『キユーピー3分クッキング』を見ることができなくなってしまったよ。

今日は何の日のイラスト(1月21日:料理番組の日)

どきどきしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree