1月20日は玉の輿の日


1月20日は玉の輿(たまのこし)の日だよ。

1905年1月20日、京都祇園の芸妓さんだったお雪さんという女性が、アメリカ人のジョージ・モルガンさんと結婚したんだ。ジョージ・モルガンさんていうのは有名な大富豪J・P・モルガンさんの甥ごさんでね。ジョージさん自身も大金持ちだったから、お雪さんは玉の輿にのったということで、「モルガンお雪」として一躍有名になったよ。

ちなみに玉の輿という言葉の、「輿」はおみこしのことで、「玉」は江戸時代のお玉さんという女性のことだという説が有名だよ。お玉さんは京都西陣の八百屋さんの娘として生まれたんだけど、五大将軍徳川綱吉に見初められ、江戸までおみこしに乗って嫁いだんだそうだ。そこから、お金持ちの男性と結婚して裕福になることを「玉の輿」というようになったんだって。勉強になるなあ。

さて、話はお雪さんに戻るけど、玉の輿にのって幸せだったのかというと、少なくとも傍目にはそうは見えなかったらしいんだ。結婚してアメリカに渡ったんだけど、十年ぐらいでご主人がなくなって、ご主人の親族との相続争いがあったり、当時アメリカにあった排日法という法律のせいでアメリカに帰化できなかったり。

そして、第二次世界大戦をきっかけに日本に帰ったところ、お金に目がくらんだ女として白い目で見られたというよ。玉の輿に乗せられたはいいけど、思わぬところで下ろされて、置き去りにされちゃった感じかなあ。

今日は何の日のイラスト(1月20日:玉の輿の日)

がっくりしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree