1月13日はピース記念日


1月13日はピース記念日だよ。

1946年1月13日に、「ピース」という銘柄のたばこが発売されたことに由来する記念日なんだ。ピースは、自由販売たばこの第1号で、この日はタバコの日ともいわれるよ。

最高級バージニア葉を使っていて、香り高いというのがピースの売りで、それまでにあった他のたばこが10本入りで20~60銭だったのに対して、ピースは7円もしたんだって。1円=100銭だから、10倍から30倍以上の値段だったわけだ。高級だね。にもかかわらず、発売当初の人気は大変高くって、1人あたりの販売数が制限されたこともあったそうだよ。

1952年に、パッケージのデザインが変わってからは、ピース人気はさらに加速したなあ。新しいデザインというのは、紺地に金色の鳩が描かれたもので、現在も採用されているものなんだけど、デザインは、アメリカの商業デザイナーであるレイモンド・ローウィさんによるものだよ。ローウィさんは、他にラッキーストライクのパッケージや、コカコーラの自販機のデザインを手がけた人なんだ。デザイン料は、内閣総理大臣の月給が11万円だった時代に、かなりおまけしてもらって150万円だったっていうからすごいよね。

でも、このデザイン変更で、ピースの売り上げは前の年に比べて3倍になったっていうから、十分もとはとれたんだろうなあ。なんでも、パッケージに使われた深い紺色は「ピース紺」と呼ばれ人々を魅了したらしいんだ。ということで、僕もピースの人気にあやかって、名刺をデザインしてみたよ。

今日は何の日のイラスト(1月13日:ピース記念日)

うーん、でもかわいい季節のイラストの素材屋小秋のイメージには合わないや。この色は、タバコという大人の嗜好品、しかも高級なピースだからしっくりきたんだね。

うっかりしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree