1月10日は十日戎


1月10日は十日戎(えべっさん)だよ。

十日戎は、兵庫県の西宮神社、大阪の今宮戎神社など、全国のえびす神社で、商売繁盛や豊漁を祈願して行われるお祭りなんだ。前日の1月9日を「宵戎」、翌日1月11日を「残戎」といって、この合計3日間は、毎年たくさんの参拝客で賑わうよ。

特に、えびす社の総本山である西宮神社は、開門神事福男選びや、招福大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事が行われて、大いに盛り上がるんだ。付近の道路や参道には、800軒をこえる屋台がずらりと立ち並び、1月9日・10日・11日の3日間の人出は、百万人を超えるというなあ。

ところで、招福大マグロは、1970年から始まった比較的新しいイベントなんだけど、マグロの頭や背中に硬貨を貼り付けて願かけをすることができるということで、参拝客の人気の的なんだ。うまく貼りつくと、お金が身につくといわれているよ。

ということで、僕も今日はお金の貼り付けにチャレンジしにきたよ。体長3メートル級、体重300キロ級の巨大なマグロ(お刺身にすると1500人分だって!)に人々が群がり、お賽銭を貼りつけて行くようすは圧巻だなあ。わわ、なんて呑気に言ってる場合じゃないや。小さい僕はもみくちゃにされて、どんどん前に押され、まぐろに貼り付いて動けなくなってしもうたわあ。

今日は何の日のイラスト(1月10日:十日戎)

お賽銭じゃなくて、自分自身が貼り付いた場合のご利益ってなんだろうね。

うっかりしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree