1月8日はイヤホンの日


1月8日はイヤホンの日だよ。

「1(イ)8(ヤ)ホン」の語呂合わせで、イヤホンの総合情報サイト「イヤホンナビ」が定めたよ。イヤホンナビでは、話題のイヤホン・ヘッドホンのレビューや、新しい機種の発売情報、価格比較などのイヤホン関連記事をリアルタイムでチェックすることができるんだ。

僕はiPod Touchに付属でついてきたイヤホンを使っていて、特にイヤホンというものを意識したことがなかったんだけど、調べてみるといろいろ種類があるんだね。僕が使っている耳の穴のフチにひっかけて使うタイプは「インナーイヤー」というらしい。これはつけた感じが気にならないという長所があるけど、音漏れしやすいという欠点があるんだ。

一方、インナーイヤーより深く差し込んで使用する形式のイヤホンを「カナル型」というよ。これは遮音性がよいかわりに、自分の鼻息やコードのすれる音が増幅されてしまうという欠点があるんだって。そういえば、専務がイヤホンを買い替えたときに、「なんかこのイヤホンがさがさ言う」って文句を言っていたことがあったなあ。あれは、インナーイヤーとカナルを間違えたんだね、きっと。形がぜんぜんちがうのに、うっかりしている(・w・)

ところで僕は、いろいろ調べているうちに、前から憧れていた頭にかけるタイプのヘッドホンが気になってしまってね。ついに購入してしまったよ。でも、僕の場合、耳をたくし上げなければ使えないということにまで思いが至らなかったのはうかつだったなあ。このスタイルがかっこいいのか悪いのか、ちょっと判断は分かれるところだね。

今日は何の日のイラスト(1月8日:イヤホンの日)

うっかりしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree