1月6日は色の日


1月6日は色の日だよ。

「1(い)6(ろ)」の語呂合せで、色に関係する職業の人の記念日とされているんだ。ただ、日本塗装工業会が定めた11月16日の「いいいろ塗装の日」なんかと違って、いつ、どこの誰が定めたのか分からないし、ネットを見る限りイベントがもよおされたりしている様子もないなあ。

日本記念日協会に登録されてもいないようだし、たとえば印刷屋さんや染物屋さん、カラーコーディネーター、色の研究をしている人たちなんかが、自分たちの記念日として申請してしまえばいいかもだね(・w・)/ とりあえず、素材屋小秋では専務がカラーコーディネーターの資格を持っているということで、お祝いをすることになったよ。

色の記念日だから、食卓もちゃんとカラーをコーディネートしなきゃだね。前に専務から対照的な色は調和しやすいって聞いたことがあるので、それにもとづいて料理と器を組み合わせてみたよ。でも自信作のオムレツやサラダ、マーボー豆腐がちっとも美味しそうに見えんわあ。

専務に聞いてみたら、確かに対照的な色は調和しやすいけど、色から受けるイメージや、見慣れってものがあるので、どんな場面にも適用できるものじゃないらしい。鮮やかな青と黄、オレンジと紫の組み合わせは、ファッションとしてはお洒落かもしれないけど、食欲とは結びつきにくいんだって。うーん、色ってなかなか奥が深いね。

今日は何の日のイラスト(1月6日:色の日)

うっかりしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree