1月4日は官庁御用始めの日


1月4日は官庁御用始めの日だよ。

国や地方のお役所が、年が明けて初めて執務を行う日なんだ。一般の会社でも、これに準じて4日を仕事始めとしているところは多いよ。もっとも、「仕事」始めとは言っても、超多忙な職場を除いて、この日は新年の挨拶回りやなんやでのんびりと終わるところもあるみたいだなあ。

ただ、比較的のんびりした職場の仕事始めも、昔と比べると平常営業に近いのかなあ。なんでも昭和後期から平成の初めぐらいまでは、女子の職員さんや社員さんが晴れ着で出勤する光景が普通に見られたらしいんだ。現在では、特に職場で求められない限り、着物は着ていくものではないという風潮になっているみたいだね。

Yahoo!知恵袋「仕事始めに着物を着ていくと、引きますか?」

女の人が仕事始めに着物を着なくなったことをさびしいことだととるか、女の人も職場のだいじな戦力となったあかしとして喜ぶべきととるかは人次第だと思うんだ。僕は、お仕事にさしさわりがなければ、いいと思うんだけどなあ。ということで、今日は、晴れ着姿で近所のオフィスにお手伝いに行ってみたよ。

今日は何の日のイラスト(1月4日:官庁御用始めの日)

でも、晴れ着って苦しいし、思ったよりかなり動きにくいんだね。すそを踏んで転んだり、シュレッダーに袖を巻き込まれたりして、思いっきり仕事にさしさわってしもうたわあ(・w・;

着物で出勤するみんなは、くれぐれも気をつけてね。

ぐったりしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree