1月3日は瞳の日


1月3日は瞳の日だよ。

で、「1(ひと)3(み)」の語呂合わせで、眼鏡・コンタクトレンズの業界が定めた「瞳をいつまでも美しく」という趣旨の記念日らしいんだ。

目に関する記念日には、10月10日の目の愛護デーがあり、これは有名だけど、瞳の日は知らなかったなあ。ということでネットで調べてみたところ、このブログと同じく記念日を紹介するホームページやブログの記事が検索にヒットするばかりで、眼鏡屋さんやコンタクトレンズ屋さんがイベントを催したりしている様子は確認できなかったよ。

日本記念日協会のサイトの1月3日の欄には、いちおう瞳の日が載っていたけど、協会認定の記念日ではないようだし、結局、いつ、誰が定めたのかよく分からないんだ。定めてはみたものの、1月3日はお正月の3が日の最終日ということで、みんなまだまだお正月のことに忙しくて、埋もれてしまったという感じなのかなあ?

ところで、瞳っていうのは、正確には目の中心にある光を通す点「瞳孔」を指すんだそうだけど、歌なんかで目のこと美化して言うときにも使われるよね。「サファイアの瞳」とか「すがるような瞳」あたりが代表的だね。

あと、少女マンガで描かれているお星さまが入った目もまさに瞳って感じだよね。ということで、今日は瞳の日を記念して、僕も目にお星さまを入れてみたなあ。これでますますみんなの視線を釘付けや(・w・)/

今日は何の日のイラスト(1月3日:瞳の日)

ぴっかりしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree