1月1日は元日


1月1日は元日だよ。

1年の始まりの日で、日本では、祝日法で「年のはじめを祝う日」という意味をもつ国民の祝日と定められているんだ。その他の祝日は営業している会社やお店も、この日ばかりはお休みになることが多く、みんな家族とのんびり過ごすのが一般的なスタイルみたいだね。

この日には、新年のあいさつを交わしたり、お雑煮やおせち料理を食べたり、おとそを飲んだり、子にお年玉をあげたり、初詣に行ったりというお正月の行事が行われるよね。また、年末に準備した門松やしめ縄、鏡餅などお正月の飾りつけがされていて、いつもとは違う華やかでおごそかなムードがただよっているなあ。

こういった行事や飾り付けは、地域によって異なるけど、だいたい1月7日から1月15日くらいまで続くんだ(この期間を「松の内」というよ)。3が日と呼ばれる1月1日・2日・3日が終わると、お役所や多くの会社は年始の業務をスタートし、日常に戻るはずなんだけど、みんな松の内のあいだは何となくフワフワしている気がしてならないや。「正月ボケ」なんて言い訳してないで、気持ちを切り替えてシャキッとしなければだね (・w・)/

うーん、新年早々きめてしまっている!でも、お雑煮のお餅がからまった姿でそんなことを言ってもまったく説得力がないわあ。

今日は何の日のイラスト(1月1日:元日)

お餅が伸びるのが楽しくて、ついつい遊んでしまったんだけど、みんなは真似しないようにね。あと、お餅を食べすぎたり、のどに詰まらせたりしないように気をつけてね。

うっかりしている。

カテゴリー: 1月   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree