12月30日は地下鉄記念日


12月30日は地下鉄記念日だよ。

1927年12月30日、東京の上野・浅草間に地下鉄が開通した事を記念する日なんだ。これは、現在の東京地下鉄銀座線の一部だよ。1915年にはすでに、東京駅の地下を走る郵便物貨物専用の地下鉄が開通していたけれど、乗客を乗せる地下鉄としては日本で初めてだったなあ。

電車が地下を走るということは、当時の人たちにとっては衝撃的なことだったんだろうね。この地下鉄、開業当初はなんと2時間待ちの行列ができたらしい。人気の遊園地のアトラクション並みだね。ちなみに運賃は10銭。これは当時のコーヒー1杯の値段とほぼ同じぐらいだったんだよ。

それから80年あまりたった現在、日本の都市部の地下には鉄道網が網のようにはりめぐらされ、新しい地下鉄の路線はどんどん深いところに作られるようになっているなあ。 現在のところ最も深い場所にある駅は、東京の大江戸線六本木駅で、海抜マイナス42.3 mなんだって。

深いところにある地下鉄の駅って、なんだかちょっと怖いんだけど不思議に落ち着けるよね。だけど、落ち着きすぎて寝入ってしまったのは失敗だったなあ。すでに電車は終わってしまって、ホームに閉じ込められてしもうとるわあ。

今日は何の日のイラスト(12月30日:地下鉄記念日)

この前見た、地下鉄が舞台のゾンビ系の映画のシーンが思いだされて、今にもトンネルから何かが出てきそうな気がする中、始発まで僕はどう過ごせばいいのかい? 

がくぶるしている(・w・;;

カテゴリー: 12月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree