12月27日はピーターパンの日


12月27日はピーターパンの日だよ。

1904年12月27日、戯曲『ピーターパン』がロンドンで初演されたことを記念するものなんだ。

ピーターパンは、イギリスの作家ジェームス・マシュー・バリーさんによって生み出されたキャラクターで、永遠の少年だよ。人間の世界に生まれたんだけど、乳母車から落っこちて迷子になったことから年をとらなくなっちゃったんだって。その後、フック船長やタイガーリリーがいる「ネバーランド」に移り住み、妖精のティンカーベルと共に冒険の日々を送るんだ。

ピーターパンが登場するバリーさんの作品は、ディズニー社によってアニメーション映画となったり、ミュージカルとしてアメリカやイギリス、日本で上演されたりしているなあ。

日本でもっとも有名な『ピーター・パン』は、やっぱり大手芸能プロの「ホリプロ」が制作を手がけるミュージカルだろうね。1981年が初演で、ピーターパンを演ずる榊原郁恵さんが、日本で初めて舞台で空中を舞う「フライング」に挑戦するということで話題を集めたよ。そして、それから現在にいたるまで30年の間、キャストを変えながら毎年上演されているというからすごいなあ。

なんてことを色々調べていると、僕もフライングに挑戦してみたくなったよ。でも、大掛かりな装置は作れないから、ロープを使ってターザンの要領であちこち飛び回ってみることにしたんだ。ところが、何を考えていたのか、舞台でフライングをやる人みたいに、ロープに自分の体を固定してしまっていてね。宙吊りになったまま、身動きがとれんようになってしもうたわあ。

今日は何の日のイラスト(12月27日:ピーターパンの日)

うっかりしている。

カテゴリー: 12月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree