12月26日はプロ野球誕生の日


12月26日はプロ野球誕生の日だよ。

1934年12月26日に、現在のプロ野球リーグではいちばん古いプロ野球チーム「大日本東京野球倶楽部」(後の読売ジャイアンツだよ)ができたことに由来する記念日なんだ。「ジャイアンツの日」とも言われるよ。

ただ、プロの野球チームというのは、大日本東京野球倶楽部以前にもあったんだ。1920年に設立された日本運動協会が日本初のプロ球団なんだって。当時、人気があった学生野球の選手がちやほやされて堕落することが多かったので、学生の模範となるような球団を作って、学生野球を浄化するのが目的のひとつだったそうだよ。

入団した選手たちは、なにしろ学生のお手本にならなければということで、野球の練習の他に英語や数学、簿記の勉強もして、外出に先生の許可がいるという厳しい生活を送っていたなあ。勉強をさせていたのは、選手たちが野球ができなくなっても困らないようにする目的もあってのことらしいんだ。

じっさい、日本運動協会は、関東大震災で本拠地グラウンドを政府に接収されて解散し、その後、阪急電鉄の引き受けで「宝塚運動協会」として再結成されるも、恐慌のあおりを受けて1929年に結局解散しちゃったんだけど、簿記の勉強が功を奏して、阪急さんの関連会社に就職した選手が多くいたんだって。

今日は何の日のイラスト(12月26日:プロ野球誕生の日)

しっかりしている。

カテゴリー: 12月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree