12月23日は東京タワー完成の日


12月23日は東京タワー完成の日だよ。

1958年10月、東京都港区に東京タワーが完成し、同じ年の12月23日に完工式が行われたんだ。

その昔、放送各社はそれぞれ自前で100mくらいの電波塔を作って放送をしていたよ。でも、それだと電波が届かない地域があったり、受信する側がチャンネルを変えるごとにアンテナの向きを変えなければいけなかったりという不便があったなあ。そこで大きな電波塔を作ってみんなでそれを利用しようということになり、東京タワーが作られたんだ。

東京タワーの高さは333m(正確には332.6mらしいけどね)で、東京スカイツリーに抜かれる前は、長らく日本一高い建物だと思われていたなあ。

思われていた、というのは、実は日本一じゃない時期があったからなんだ。1968年に日本に返還された小笠原諸島の南鳥島ロランタワーと硫黄島ロランタワーは、東京タワーより高かったし、1975年に完成して2000年に解体された長崎県対馬のオメガタワーは454.830mもあったらしい。だから実質的に日本一だったのは、53年の歴史のうち20年ぐらいなんだって。

とはいえ、東京タワーが東京および日本のシンボルであることに異論を唱える人はあまりいないと思うんだ。怪獣映画でも、首都東京破壊のしるしとして、東京タワーが壊されるのはお約束だしね。

ところで、今日は僕はモスラごっこをして遊んでいるんだけど、東京タワーを頑丈に作りすぎて、いくら押しても壊れないもんだから、身動きがとれなくなってしまったよ。

今日は何の日のイラスト(12月23日:東京タワー完成の日)

うっかりしている。

カテゴリー: 12月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree