12月17日は飛行機の日


12月17日は飛行機の日だよ。

ライト兄弟が、世界で初めての飛行機による動力飛行に成功したことに由来するんだ。1903年12月17日、アメリカのノースカロライナ州のキティホークという町の砂丘で、12馬力のエンジンを搭載した「ライトフライヤー号」という飛行機によるものだったよ。

兄弟が初飛行に成功した時の写真はこちら

操縦しているのが弟のオーヴィルさんで、横に立っているのがお兄さんのウィルバーさんだよ。確かに浮いているよね。自転車屋さんを経営して資金を稼ぎながら実験に実験を重ねた成果だなあ(・w・)/

でも、ライト兄弟を待っていたのは、拍手喝さいや栄光ではなかったんだ。アメリカの科学者さんたちは、当初「機械が飛ぶことは科学的に不可能」なんて言って、信用しようとしなかったったんだって。また、その後、裁判所に認められて特許を取ってからも、同じく飛行機開発をしていた人たちからねたまれ、その偉業は否定されたよ。

なんでも、アメリカでは、しばらくの間、飛行実験の権威だったラングレー教授のエアロドロームという飛行機が、飛行実験成功の最初とされていたらしいんだ。のちにそれが間違いだと分かり、ライト兄弟の実験が認められたのが1942年。キティホークでの実験成功から約30年もたっていたよ。

どうやら軍関係の利権とか、学会の威信とか、いろんな大人の事情ってやつがあったみたいだね。ライトフライヤーの模型を買ってきて作ってみたけど、無邪気に遊ぶ気にならないや。

今日は何の日のイラスト(12月17日:飛行機の日)

もやもやしている。

カテゴリー: 12月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree