12月14日は忠臣蔵の日


12月14日は忠臣蔵の日だよ。

元禄15年12月14日(西暦だと1703年1月30日ね)に、元赤穂藩士47名が、主君の仇をうつために吉良上野介邸に討ち入りをしたことに由来する記念日なんだ。これにちなんで、毎年12月14日、赤穂市では討ち入りをした元藩士に扮した人たちがパレードをおこなう赤穂義士祭がおこなわれたりするよ。

のちにこの事件を題材にした歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』から「忠臣蔵」と呼ばれるようになった一連の出来事の流れは、

赤穂藩のお殿様だった浅野内匠頭さんが江戸城で吉良上野介さんに切りかかった
 ↓
浅野内匠頭さんは切腹を命じられ、浅野家はおとりつぶしになった
 ↓
浪人になった浅野家の元家臣たちが吉良上野介さん宅をおそって吉良さんを殺害した

というものだよ。なんだか、単なる逆恨みっぽい話なんだけど、これが美談になってるのは、吉良さんが浅野さんに大事な情報を教えなかったり、浅野さんを人前で馬鹿にするなどしていじめ倒すという経緯があったからなんだって。

でも、このいじめっていうのが、実際にはなかったかもしれなくて、単に浅野さんの乱心だったという説もあるんだ。わわわ。だとしたら、とんだ災難だよね(・w・;

ということで、吉良さんが気の毒になった僕は、吉良さんのコスプレで義士祭に出かけてみたなあ。でも、やっぱりみんなの視線が痛くてね。怖くなって、運よく見つけた物置小屋に隠れたよ。ふう。

今日は何の日のイラスト(12月14日:忠臣蔵の日)

おや、でもこれ、どこかで聞いたような展開だね。

びくびくしている。

カテゴリー: 12月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree