12月11日は胃腸の日


12月11日は胃腸の日だよ。

「12(胃に)11(いい)」の語呂合わせで、大衆薬を扱うメーカーさんの団体である日本大衆薬工業協会が2002年に定めた記念日なんだ。一年のあいだに胃腸にかけてきた負担に思いをはせ、胃腸へのいたわりの気持ちを持つ日とされているよ。

ちなみに、日本大衆薬工業協会は、現在は名前がかわって「日本OTC医薬品協会」となっているんだ。OTCっていうのは、「Over the counter」の頭文字をとったものでね。薬局のカウンターでお医者さんの処方箋なしにで買えるお薬のことで、一般的には市販薬とか一般薬などと呼ばれているよ。

OTC医薬品協会のサイトでは、市販の薬を上手に使って健康管理をする方法が解説されているなあ。

忘年会やクリスマスのシーズンということで、飲み食いする機会が多くて胃薬が必要な人も多いと思うんだ。元気で新しい年を迎えるために、ぜひ一度チェックしてみてね。

ところで、胃薬について調べていたら、なんと「胃薬がカレーの隠し味になる」という情報を仕入れてしまったなあ。そこで、さっそく家にあった胃薬で実験してみたんだけど、おいしくなるどころか、薬臭くてお腹がスースーして、気持ちが悪くなっただけだったよ。

おかしいなあと思って、よくよく調べてみたら、隠し味になるのはスパイスにもなる成分が入っている漢方胃腸薬で、家にあるのはよくある普通の胃腸薬だったんだ。スパイスどころかメントールなんかが入ってしまっているし、そりゃスースーするわけだね。

今日は何の日のイラスト(12月11日:胃腸の日)

うっかりしている。

カテゴリー: 12月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree