12月8日はレノンズデー


12月8日はレノンズデーだよ。

1980年12月8日、ビートルズの元メンバーのジョン・レノンさんが、ニューヨークの自宅アパート前で、マーク・チャップマンという青年に射殺されたことに由来するんだ。その時ジョンさんは40歳。前月の11月に、奥さんのオノ・ヨーコさんとの共作アルバム『ダブル・ファンタジー』を発表したばかりで、それ以降の音楽活動に世界中の期待が寄せられていた時期だったなあ。

チャップマンは、逮捕直前に「レノンを殺した理由は、無力な自分が嫌いだったから」「レノン殺害の犯人として生まれ変わるしかなかった」と供述したというよ。そんな身勝手な理由で、世界中のファンからジョンさんを奪ったんだとしたら許しがたいね|w・)

ただ、ジョンさんは、当時、反戦運動をしていて、影響力がとても大きかったんだって。そこで、そのことを快く思わない組織が、影でチャップマンを操ってジョンさんを消させたという噂もあったみたいだなあ。わわわ。

でもこの噂、本当だとしたら、だいぶうっかりしているね。だって、ジョンが衝撃的な最期を迎えたことで、かえって世界中の人にジョンの言葉と歌が刻みつけられてしまったよ。さて、僕は今日はどの歌を聞こうかな。

今日は何の日のイラスト(12月8日:レノンズデー)

イマジンしている。

カテゴリー: 12月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree