12月7日はクリスマスツリーの日


12月7日はクリスマスツリーの日だよ。

1886年12月7日、横浜で、外国人の船員さんたちのためにクリスマスツリーが飾られたことに由来する記念日なんだ。

ただ、そのツリーが、日本初のクリスマスツリーというわけではなさそうだね。1860年、プロイセン(当時、現在のドイツ北部からポーランド西部にかけてを領土としていた国だよ)の使節オイレンブルクさんが、公館に飾ったのが最初という話があるし、1874年には、明治学院の前身の築地大学のクリスマス・パーティーに登場していたということだなあ。

クリスマスツリーは、北欧に住んでいた古代ゲルマン民族の、冬至のお祭りにもみの木を飾る風習が、キリスト教のクリスマスと結びついて生まれたものなんだ。それが、日本で季節の風物詩として定着しているのは奇妙といえば奇妙だけど、難しいことは抜きにして、キレイだからいいよね。

それに、飾り付けるのも楽しいしね。今日は近所の商店街がクリスマスツリーを飾るというので、ワクワクしながらお手伝いに来たよ。でも、雰囲気を盛り上げるために、サンタさんの格好で来たのは失敗だったなあ。オーナメントと間違えられて、僕が飾り付けられてしもうたわあ。

今日は何の日のイラスト(12月7日:クリスマスツリーの日)

うっかりしている。

カテゴリー: 12月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree