11月29日はいい肉の日


11月29日はいい肉の日だよ。

宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が、味と品質の良さで知られる宮崎牛をPRするために定めた記念日なんだ。日にちの由来は、「11(いい)29(にく)」の語呂合わせだよ。

この語呂合わせはとても分かりやすいので、宮崎牛とは特にかかわりがない全国のお肉屋さんやスーパー、レストランなんかも、この日にセールやキャンペーンを実施しているなあ。そこで、あんまり高級なお肉には手が出ない僕も、今日は自分なりにお肉を楽しもうということで、いつかやりたいと思っていたあることを実行してみたね。

それは、昔のアニメ『はじめ人間ギャートルズ』に登場する「あの肉」の再現だよ。ネットで調べたところ、牛骨にお肉を巻きつけて作るらしいので、近所のお肉屋さんに行ってお肉を買い、牛骨を分けてもらったなあ。でも、買ったお肉の分量に対して、牛骨が立派過ぎてね。なんとも貧相なことになってしまったわあ。

111129c

これじゃあ、いい肉の日というより、いい骨の日だね。

うっかりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree