11月28日は税関記念日


11月28日は税関記念日だよ。

税関とは、輸出入される貨物を監督したり、税金をとったり、密輸の取り締まりをしたりする国の機関なんだ。こういった機関は、日本が開国したときに設けられたんだけど、当初は「運上所(うんじょうしょ)」と呼ばれていたなあ。それが、「税関」という名前に改められることが決められたのが、明治5年(1872年)11月28日。これを記念して、大蔵省(今の財務省だよ)が1952年に定めたのが税関記念日なんだ。

全国各地の税関では、この日の前後に、税関の役割やしごとについて理解してもらうためのイベントを開催しているよ。その内容は、不正商品の展示や、密輸手口の紹介、麻薬探知犬のデモンストレーションなどなど。わわわ、裏の社会をちょっと覗き見する感じで、スリリングだね!

ということで、今日は最寄りの税関の税関記念日の催しに参加しているよ。税関の歴史を学んだり、偽ブランド品や、ワシントン条約に違反した品物を見せてもらったり、麻薬探知犬のみんなとお話したりして、楽しく過ごしていたなあ。でも、探知犬のなかのひとりの女の子に異様に気に入られてしまってね。逃げても逃げてもくっついてくるんだ。

今日は何の日のイラスト(11月28日:税関記念日)

おかげで税関の職員さんに麻薬所持の疑いをかけられて、耳の裏まで調べられてしもうたわあ。

ぐったりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree