11月25日はOLの日


11月25日はOLの日だよ。

1963年、週刊誌「女性自身」11月25日号に、初めて「OL」という言葉が載ったことにちなんで、「OLネットワークシステム」という働く女性のサークルが1994年に定めた記念日なんだ。

「OL」は「Office Lady(オフィスレディー)」の略で、今では会社勤めの女の人の呼び方として一般的だけど、その前は、「business girl(ビジネスガール)」、略して「BG」という言葉が使われていたんだって。

でも、東京オリンピックを翌年に控えた1963年に、英語で BG は Bar Girl の略称で、これは夜の女の人という意味だっていう噂が広まったので、NHKはその年の9月にこの単語の使用を止めたよ。オリンピックで来日する外国人の皆さんに誤解されては大変だもんね(・w・;

それからほどなくして、週刊誌『女性自身』も、「BG」は使わないようにしようと呼びかけ、それに替わる言葉を読者のみんなから募集したなあ。で、もっとも多くの票を獲得したとして、発表されたのが「OL」だったんだ。

でも、実際にいちばん多くの票を集めていたのは、「OG(オフィスガール)」だったらしいよ。当時の編集長さんが、「高卒から短大、大卒と、いずれ女性の学歴も上がっていくのに」”ガール”は合わないんじゃないかいうことで、結果をねつ造したらしいなあ。

うそはよくないけど、「レディ」という言葉が女性の独立をすすめるのに役に立ったのかもしれないと考えると、否定はできないよね。ということで、今日はOLの日を祝って、できるOLさん風にきめてみたんだけど、なかなか似あうと思わないかい?

今日は何の日のイラスト(11月25日:OLの日)

うっとりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree