11月23日は珍味の日


11月23日は珍味の日だよ。

毎年この日、宮中で行われる新嘗祭(にいなめさい)で山海の珍味が供えられることと、「11(いい)23(つまみ)」の語呂合せから、おつまみを作っている業者さんの集まりである全国珍味商工業協同組合連合会、略して「全珍連」が定めた記念日なんだ。

全珍連では、毎年、珍味の日にあわせて「珍味川柳」の募集を行ったりしているんだ。ホームページで今年2011年の入賞作品が発表されているなあ。

「珍味」というズバリのキーワードを使って詠まれた川柳がほとんどなんだけど、珍味といってもいろいろあるよね。みんなは珍味とよばれるもののなかでは、何が好きかい?僕は、やっぱり定番のいか系がいいなあ。特に、いかの姿揚げと、いかフライは大好物で、食べ始めると止まらなくなってしまうんだ。

今日11月23日は、勤労感謝の日でもあるということで、素材屋小秋ではちょっとしたお疲れ様会をしたんだけど、専務と社長が話に夢中になっている間に、ほとんど平らげてしまったなあ。

今日は何の日のイラスト(11月23日:珍味の日)

反省をこめてここで一句ひねってみたけど、これでなんとかご勘弁をだね(・w・;;

「いらなイカ?」 聞くべきだったか スルメイカ

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree