11月22日はいい夫婦の日


11月22日はいい夫婦の日だよ。

1988年に財団法人余暇開発センター(今は「財団法人日本生産性本部」というよ)によって定められた記念日なんだ。11月22日とされたのは、1985年に政府の経済対策会議で、11月が「ゆとりの創造月間」とされたことと、「11(いい)22(ふうふ)」という語呂合わせができることに由来するよ。

1998年には「『いい夫婦の日』をすすめる会」が設立され、その次の年の99年からは、毎年、有名人夫婦から「パートナー・オブ・ザ・イヤー」を選んだり、「いい夫婦 川柳コンテスト」を行ったりしているよ。そのかいあって、最近では一般に広く知られるようになり、この日に入籍する人も増えているんだって。

あと、この日に合わせて明治安田生命も「理想の有名人夫婦」というアンケートをおこなっているなあ。2011年の1位は、三浦友和と山口百恵さん夫妻。これは6年連続の記録という話だよ。三浦友和さんは、最近出版した本の中で、百恵さんとの夫婦円満の秘訣は「相性」だということをつづっているよね。

そして、相性がいいというのは「何を『倖せ』だと思うか」の感覚が同じことなんじゃないかって。恋人との結婚を迷っている人、夫婦関係に悩んでいる人は、このへんを見つめ直してみるといいかもだなあ。なんてことを、大阪の法善寺横町で「夫婦ぜんざい」を食べながら、分からないなりに考えているよ。

今日は何の日のイラスト(11月22日:いい夫婦の日)

ほっこりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree