11月20日はピザの日


11月20日はピザの日だよ。

1995年に、日本のトッパン印刷が、「ピザはイタリアの文化の象徴と考え、これをPRする日として定めた」という話なんだ。狙いがいまいち分からないのでもやもやが残るところだけど、とにかく11月20日に定められた理由はイタリアのマルゲリータ王妃の誕生日が11月20日であることらしいよ。

というのは、実は、代表的なピザのひとつ「マルゲリータ」は、この王妃様の名前からきているんだ。1889年に王妃がナポリを訪れた時に、「ピザが食べたい」と言ったところ、ナポリのピザ職人が、イタリアの国旗をモチーフに緑のバジル、白のモッツァレラチーズ、赤いトマトで飾ったピザを作ったんだって。これが「マルゲリータのピザ」と呼ばれて定着するようになり、現在のピザの原型ともなったそうなんだ。

なるほど、あのキレイな色合いはイタリアの国旗からきているんだね。そして、ピザの原型はとてもシンプルなものだったんだなあ。アメリカではこんなことになっちゃってるらしいけど、同じ食べ物とは思えないよね。

それはさておき、そんなピザの日の今日、僕は手づくりピザに挑戦したよ。ただ、朝から取りかかったんだけど、未だに食べられてないんだ。どうやら、本格派を気取ってピザ生地を投げてこねる方法にチャレンジしてしまったのが、そもそもの間違いだったようだね。

今日は何の日のイラスト(11月20日:ピザの日)

べったりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree