11月17日は蓮根の日


11月17日は「蓮根(れんこん)の日」だよ。

1994年11月17日に、れんこんの名産地のひとつである茨城県土浦市で、全国のれんこん産地の代表が集まる「蓮根サミット」が開かれたのを記念して定められたものなんだ。

れんこんは、蓮(ハス)の地下茎が大きくなったもので、日本では煮物や揚げ物などの材料としておなじみだよね。輪切りにすると、穴がたくさん空いているところが「先を見通す」ことにつながり、縁起がいいというので、お正月のおせち料理にも使われるよ。ちなみに、あの穴は呼吸をするための空気穴なんだって。

さて、そんな蓮根の日のきょう、僕はれんこん掘り体験イベントに参加しているなあ。泥の中に埋まった蓮根を見つけたり掘り出したりするのはなかなか大変だけど、宝探しみたいな感覚で楽しいね。なかなか筋がいいのか、かなり長いやつを掘り当ててしまったよ。きゃっきゃ。

でも、その成果を急いで農家のおじさんに見せに行こうとして、「ここは深くて危ないから入らないでね」っていわれていたエリアに足を踏み入れてしまったのはうっかりだったなあ。あれよあれよという間に、首まで泥に沈んでしまったよ。

今日は何の日のイラスト(11月17日:蓮根の日)

蓮根のはさみ揚げ、れんこんチップス、れんこんのきんぴら、蓮根のすり流しなどなど、帰って作るはずだったレシピが頭の中で走馬灯のようにまわってしまっているけど、大丈夫かなあ。無事に脱出できたらまた明日ね。

ずぶずぶしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree