6月20日は世界難民の日


6月20日は「世界難民の日」だよ。

世界には、災害や内戦に巻き込まれたり、宗教や人種や考え方が違うといっ た理由で迫害されたりで、命を守るためにふるさとから逃げ出すしかないという気の毒な人たちがたくさんいるんだ。そういう人たちのことを「難民」っていう んだけど、彼らのほとんどは身ひとつで見知らぬ土地にやってきて暮さなければいけないわけだから、助けが必要だよね。

そこで、国連などさまざまな機関が、難民の人たちを支援する活動を行っているんだ。たとえば、逃げてきた人たちにテントや毛布、水や食糧、医療、生活用品などを支給したりね。

「世 界難民の日」は、難民の人たちを助けるための活動への理解を深める日として定められたよ。もともとは、1974年のこの日にアフリカ統一機構の難民条約が 発効したことを記念する「アフリカ難民の日」だったんだけど、難民の問題は、アフリカだけでなく世界的な問題だということで、2000年に名前が改められ たんだ。

それにしても、家やふるさとがなくなるってどんなに心細いことだろう・・・

以 前、バックパックひとつで世界を旅したときに、おなかがすいたり、泊まるところがなかったりという経験をして、僕はけっこう苦労人だなあと思っていたんだ けど、帰るところがちゃんとあるのに甘ったれているよね。難民の人たちに早く落ち着いた生活が戻るよう、僕にもできることを何か考えようと思うよ。

今日は何の日のイラスト(6月20日:世界難民の日)

カテゴリー: 6月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree