11月11日は鮭の日


11月11日は鮭の日だよ。

鮭のまちとして有名な新潟県の村上市が1987年に定めた記念日なんだ。11月11日が選ばれたのは、「鮭」という漢字のつくりの部分「圭」を分解すると「十一十一」と見えることと、ちょうどこの頃が秋鮭の旬の時期にあたることに由来するらしいよ。

村上市では、毎年、この日に鮭を神殿に奉納し、自然の恵みに感謝する行事「鮭魂祭」が行われるんだって。村上と鮭のかかわりは平安時代には始まっていて、江戸時代には世界で初めて鮭の人工ふ化増殖システムを開発したっていうからすごいよね。また、現在、一人あたりの鮭消費量は日本一らしいなあ。
 
僕も鮭が大好きなので、村上の人たちに負けじと、今日は鮭づくしにしてみたね。鮭と野菜のホイル焼きに、鮭とブロッコリーのクリームシチュー、鮭のムニエル、鮭ときのこのパスタなどなど。おいしそうでしょ。でも、残念ながらみんなにはおすすめできないんだ。というのは、僕が買ってきた鮭は塩鮭だったみたいでね。

今日は何の日のイラスト(11月11日:鮭の日)

うーんうーん、何も考えずに、生鮭用のレシピで料理をしてしまったなあ。これではあまりに塩辛くて血管がぶち切れてしまいかねんわあ。誰か、料理の形はそのままに塩分だけを抜く方法を知らないかい?

がっかりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree