11月9日は119番の日


11月9日は119番の日だよ。

消防の緊急通報用電話番号が119番であることから、消防庁が定めた記念日なんだ。国民のみんなが消防に対する正しい理解と認識を深め、防災意識を高めることを目的としているなあ。なお、この日から11月15日までの1週間は、「秋の全国火災予防運動週間」となっているよ。

今年、2011年度(平成23年度)の秋の全国火災予防運動週間全国統一防災標語は

  『消したはず 決めつけないで もう一度』

なんだって。これはぜひ記憶しておきたい標語だね。僕は、お出かけ前やおやすみ前にこの標語を思い出して、いま一度火の元を確認する習慣を身につけることにしたよ。

ただ困ったのは、何度確認しても、お出かけのときに玄関を出ようとしたり、お布団に入って寝ようとしたりすると、この標語が頭に浮かんできて不安になるということなんだ。今日の夜なんかは、これで10回目の確認をしてしまっているよ。

今日は何の日のイラスト(11月9日:119番の日)

防火のためにはいいことなんだろうけど、これでは神経がもたんわあ。消したことを確実に憶えておく方法があったら僕までね。

げっそりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree