11月8日はいい歯ならびの日


11月8日はいい歯ならびの日だよ。

「118」が「いい歯(は)」と読めることから、語呂合せで日本矯正歯科学会が2005年に定めた記念日なんだ。ちなみにこの日は、日本歯科医師会が定めた「いい歯の日」でもあるよ。

歯の矯正は、子供のうちしかできないと思っている人がけっこういるみたいだけど、うちの専務は30歳過ぎてからチャレンジしたなあ。弱っていて動かせない歯があったので、完璧な歯並びにはならなかったけど、人から歯並びがいいと言われるレベルにはなっているよ。

治療中、硬いものが食べられなかったり、歯に付けている装置にもずくが絡まって死にそうになったり(・w・; という苦労はあったんだって。でも、顎の痛いのが治って口がちゃんと開くようになったし、肩こりもマシになったし、顔も小さくなったし、なんてメリットが得られたから、そんな苦労は今では笑い話らしいよ。

ということで、歯並びに悩んでいる大人のみんなに、ぜひ歯の矯正をおすすめしたいと思うなあ。歯につける装置が気になる人もいるみたいだけど、こうしてメタルファッションに身を包んでしまえば目立たなくなると思わないかい?

今日は何の日のイラスト(11月8日:いい歯ならびの日)

ということを、歯の矯正をしようかどうか迷っているお姉さんに言ったら、露骨に嫌な顔をされてしまったなあ。後で調べてみたら、最近は目立たない装置とか、裏側に付ける装置もあるんだってね。

うっかりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree