11月7日は鍋の日


11月7日は鍋の日だよ。

11月7日っていうのは、冬のはじまりの日である「立冬」にあたることが多い日なんだ。冬といえば、鍋ものがおいしくなる季節だよね。ということで、だしや鍋の素でおなじみの食品メーカー・ヤマキ株式会社さんがこの日を鍋の日と定めたよ。

ヤマキさんのホームページを見に行ったら、今日からお鍋レシピの人気投票が始まっていたなあ。「我が家のONB48(おなべフォーティーエイト)№1」(時代だね!)という企画で、48の鍋レシピのなかからお気に入りを選んで投票すると、抽選で賞品がもらえるよ。

僕も投票をしようと、どのお鍋がいいかチェックをしてみたんだ。そしたら、オーソドックスなよせ鍋やちゃんこ鍋などに混ざってハンバーグ鍋やカレー鍋といった独創的な鍋がいっぱいあってね。創作意欲がむくむくとわいてきてしまったなあ。そこで、ありあわせの材料を使って豆乳ベースのお鍋を作ってみることにしたんだ。

でも冷蔵庫に残っていた納豆とピータンと魚の干物を入れたのがまずかったかなあ。食べ物とは思えない色と匂いがしてきたよ。なんとか修正をしようとしていたんだけど、そのうちドンドンと玄関のドアをノックされてね。出てみたら救急隊員の人とお巡りさんが立っていたんだ。どうやら異臭がするということで、近所の人に通報されてしまったみたいだなあ。

今日は何の日のイラスト(11月7日:鍋の日)

うっかりしている。

カテゴリー: 11月   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree