6月19日は桜桃忌


6月19日は桜桃忌だね。1948年6月13日。日本を代表する作家の一人の太宰治が、女のお友だちと東京の玉川上水というところに入って自殺してしまったんだ。その遺体が見つかったのが6月19日。

このことと、太宰治の最後の方の作品に「桜桃」というのがあることや、実際このシーズンが桜桃の時期ということなんかもあって、6月19日は桜桃忌ということで供養が行われているというお話だよ。

そんなわけで、僕も久々に太宰作品の世界に浸ってみようと、どてらを着てお茶を飲みながら、富士山を眺めてみることにしたんだ。みんなもよく知ってる「富嶽百景」の終わりのあたりの名場面だね。

そうしていたら、どこかきゃしゃな面影に見えたのか、女の子たちが僕に写真を撮ってとお願いしにきたんだ。これはきっと太宰ファンだなということで、迷わずふたりの姿をレンズから追放して、富士山だけをレンズいっぱいに撮影しておいてあげたよ。

今日は何の日のイラスト(6月19日:桜桃忌)

気が効いてしまっている(・w・)/

カテゴリー: 6月   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Spam Protection by WP-SpamFree